学校長挨拶

 みんなが居心地(いごこち)のよい学校(がっこう)をめざして…
 
野洲(やす)養護(ようご)学校(がっこう)はこの4月(がつ)にたくさんの新入生(しんにゅうせい)をお迎(むか)えしました。新入生(しんにゅうせい)と在校生(ざいこうせい)合(あ)わせて、407人(にん)の学校(がっこう)で、本県(ほんけん)の特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)の中(なか)で一番(いちばん)大(おお)きな学校(がっこう)となります。
今年度(こんねんど)の野洲(やす)養護(ようご)学校(がっこう)は、「いきいき、ひろく、豊(ゆた)かに、拓(ひら)く、野洲(やす)養護(ようご)」を目標(もくひょう)に、すべての教職員(きょうしょくいん)が力(ちから)を合(あ)わせて子(こ)どもたちと向(む)き合(あ)っていきたいと考(かんが)えています。「いきいき」は、いきいき元気(げんき)に子(こ)どもたちが健康(けんこう)で過(す)ごすことができるように…。「ひろく」は、ひろく考えることができるように…。「豊(ゆた)かに」は、豊(ゆた)かに伝(つた)えあうことができるように…。「拓(ひら)く」は、子(こ)どもたちがそれぞれの力(ちから)を発揮(はっき)して、将来(しょうらい)、自立(じりつ)し、社会(しゃかい)参加(さんか)することができるようにということを願(ねが)っての目標(もくひょう)です。
この目標(もくひょう)が達成(たっせい)できるように、また、学校(がっこう)が子(こ)どもたちにとって居心地(いごこち)のよいところとなり、「また明日(あした)も学校(がっこう)に行(い)きたい」「もっと勉強(べんきょう)がしたい」と子(こ)どもたちが思(おも)ってくれるような学校(がっこう)になるため、私(わたし)たち教職員(きょうしょくいん)はできる限(かぎ)りの努力(どりょく)をしていきます。
保護者(ほごしゃ)の皆(みな)さん、地域(ちいき)の皆様(みなさま)、今後(こんご)も格別(かくべつ)なご協力(きょうりょく)をよろしくお願(ねが)いします。
               

滋賀(しが)県立(けんりつ)野洲(やす)養護(ようご)学(がっ)校長(こうちょう) 

 井尻(いじり)正志(まさし)